初心者は投資手法で迷いがち【目的別手法を解説】

スポンサーリンク
投資
初心者
初心者

普通に仕事して、貯金してお金貯めたらいいでしょ

投資については意見がいろいろあると思いますが、

投資の有用性や将来について考えていきたいと思います。

僕は投資をはじめて8年が経ちましたが、いっぱい損して経験を積んで

最近になってようやく自分の投資の形を見いだせてきたところです。

この記事で少しでも投資に興味を持ってもらえたり、なにかの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

なぜ投資をするのか

将来のお金の不安はサラリーマンやバイトなどのフロー型の収入では取り除くことができません

なぜなら、自分が仕事をやめた瞬間、収入が0になってしまうからです。

株などの投資をしていれば、仕事をやめても(自分の意思とは関係なくやめさせられても)一定の収入が入ってきます。

もちろん、減ってしまう可能性も、あります。

だけど、なにも知らないままで、

初心者おじさん
初心者おじさん

投資ってあぶないんでしょ?

隣の初心者さん
隣の初心者さん

投資ってお金持ちの人がやるもんなんでしょ・・・?

と諦めていませんか?

しっかり勉強して投資をすることで、リスクを減らすことができます。

少額からでも始めることができます。

ただし、絶対増えるわけではないので、自分の許容度をしっかり決めて投資をすることが大事です。

また、日中の仕事に影響がでたり、夜ゆっくり寝れなくなってしまうのはリスクのとりすぎなのでその辺は注意しましょう。

目的にあった投資をしよう

投資をする前に、自分のゴールを決めて、将来どういう風になりたいとか

なにをしたいのかをはっきり決めてしまうことが大事です。

ゴールを決めていないと、投資の軸がぶれてしまい大きな損失を出してしまう可能性があります。

ちょっと他人にそれはやめた方がいいよとか言われてふらふらしてると

王道の負けパターンとなります。

途中でスタイルを変えることもできますが、スタイルを変えないほうが投資において有利です。(手数料払ったりするから)

ただ絶対に変えてはいけないわけではなく、投資の目的も年齢とともに変わっていくものだと思いますので、徐々に変化させていくのもいいと思います。

初心者でもローリスクで、はじめやすい投資法もあります。

これも同時にはじめるのもいいかもしれません。

目的別おすすめ投資法

ここでは、僕が今までやってきた投資の一例を紹介していきます。

僕の経験を参考にして、自分なりの投資を実践していってほしいと思います。

トレードを繰り返して、売買益を狙う

・デイトレード

初心者のとき、自分が一番やりたいと思っていた投資です。

寝てる間や見てない間に変動するリスクがないので、トレードのセンスがあれば一番いい形なのかなと思います。

ただ、デイトレはプロもいますので、そのプロとお金の取り合いをしないといけません。

なかなか難しいですが、自信のある方はぜひチャレンジしてみてください。

ただし、はじめは少額で一発で退場しないようにだけ気を付けてくださいね。

・スイングトレード

これは今でもやっている手法の一つです。

日中の仕事の邪魔にならなくて、ある程度放置で利益が出せるのが魅力です。

ただ、突然の急落とかに左右されやすい面があります。

・自動売買

始めに設定して、完全に放置してしまうタイプ(完全自動型)

設定を定期的に入れ替えるタイプ(半自動型)があります。

僕は、完全自動型も半自動型も両方したことがりますが、

現在はトライオートFXを利用して、半自動売買をしています。

配当をもらいながら、日々の生活を充実させたい

・高配当狙い株式長期保有タイプ

現在一番力を入れている投資法です。

僕の場合は財務基盤がしっかりしている企業を長期保有して配当をもらいつづけるというスタイルです。

【財務基盤がしっかり】というのがポイントですが、この辺が難しい点だと思います。

有名だからといって、財務基盤がしっかりしてるとは限らないという点に注意しましょう。

・株主優待+配当金狙い株式長期保有タイプ

最近は株主優待が充実してるものも多く、配当+優待で利回り10%程度を狙える企業もあります。

僕の場合は業績が良く、優待が使えそうだなという場合のみ単元分を購入し優待を楽しんでいます。

資産拡大したい、銀行より増えればそれでいいタイプ

・投資信託

・外国株ETF

正直初心者に一番オススメな投資法だと思ってます。

特にアメリカのETFは超長期でとても安定感がある上に、放置で良い点が非常に便利です。

個人的に、(手数料ぼったくりでない)ETFや投資信託手間と投資効率のコスパNo.1だと思っています。

ただ、ETFや投資信託に全力で投資はしません。

理由としては

・為替リスク

・普段のキャッシュフローが変わらない

点です。

筆者は最終的に配当金生活を目指していますが、現在はETFや投資信託に大きく割合を割いて

資産を拡大しています。

効率的にはETFや投資信託だけをやったほうが効率はいいと思いますが、

少額で個別株トレードをすることで、だんだん金額が増えていくことへの慣れトレードの経験積めることに魅力を感じているので、個別株もやっています。

投資をする際の注意点

人によって、ゴールが違うので投資の方法はいろいろ変わると思いますが、

ひとつ絶対に忘れてはいけないことがあります。

大きいリスクをとらないと大きいリターンはないということです。

たまに、安全にめっちゃ稼げますみたいなものを見かけますが、

そんなことはないと思っておいたほうが良いです。

そんな甘い話はありません。しっかり、勉強してコツコツ時間を使い、

自分の理想へのゴールを目指しましょう。

また、投資は自己責任なので、自分でしっかり理解してから始めるようにしましょう。

理解していないから、周りに流されて損する場合がすごく多いです。

自分もそうだったので、そうならない人が一人でも増えてくれることを祈ります。

そして、いきなり大きなお金をつっこむのは勇気がいるし、冷静な判断ができなくなります。

そこで、少額でしっかり分散投資をオススメしているわけです。

SBIネオモバイル証券ならそれができる証券会社になっています。

しかも、手数料も実質無料(月200円でTポイント200Pバック)なので、

初心者にオススメしやすい証券会社でもあります。

まずはSBIネオモバイル証券で少額分散投資の経験を積んで、成長していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました