サラリーマンでもできる投資4選

スポンサーリンク
投資

預金で備えるだけではなく、なにかできることないかなぁ

そんな方がぜひ検討していただきたいのが、投資です。

預金だけしてれば、お金が増えていく時代は終わりました。

かといって、何をしたらいいのかもわからないそういった方に向けて

この記事は

サラリーマンが投資を始めるべき理由

サラリーマンでもできる投資

・株式投資の種類

国の制度を利用して老後資金を貯める

について解説していきます。

一人でも多くの方がこの記事を参考に投資を始めることができればいいなと思います。

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

サラリーマンが投資を始めるべき理由

安定的な収入がある

収入が安定していることで計画的な投資がしやすくなります。

わい
わい

毎月3万円投資に回して、老後2000万円を目指そう。

とかの計画が容易です。(できるかどうかは別問題として)

サラリーマンはそこまで収入が多くはないが、「安定的な給料」が強みですので、そこを理解して利用していきましょう。

また、このままではいつまでに何円足りないから副業をしてみよう。ということにも気づけます。

そうやって老後の不安をひとつひとつ消していけるのも良い点ですね。

仕事から得られる情報がある

仕事をしていると、一般の方では使えないようなサービスを使えたりすることがありませんか?

すごく便利で今後このサービスは絶対にもっと広がるな。って思えるようなサービスならなおさらですね。

世界には会社が山ほどありますので、良い会社に出会いにくいですが、そのサービスを自身で体感することによって投資対象になったりすることもあります。

ただ、インサイダー取引にはならないように気を付けなければいけません。

サラリーマンでもできる投資

ここからはサラリーマンにもできる投資を見ていきましょう。

他にもたくさんあると思いますが、僕がやったことのある投資を紹介したいと思います。

株式投資(投資信託)

長期で資産を積み上げていくタイプ

FX

24時間市場が開いているので、帰ってからもバリバリトレードしたいよってタイプ

仮想通貨投資

ボラティリティが高いため、ギャンブル性が高いです。

長期で見たら今後どうなるかわからないので、ハイリスクハイリターンを求めてるなら検討の余地あり。

将来的には伸びていく可能性もあるので、少額でもっておくというのもありだと思います。

競馬

土日休みの方で家からそんなに出られないよって方にオススメです。

わい
わい

ギャンブルなんか勝てないよ

そう思われてる方も多いですが、勝ってる人も少数います。

もちろん、努力は必要ですが、、、

この中でも当ブログでは①の株式投資をオススメしています。

圧倒的に時間がかからないし(手法次第)投資信託を利用すればほぼ放置でいけるという優れものです。

④以外では、やり方次第では短期も長期もできますので、自分の仕事にあったやり方を探すのがいいです。

株式投資の種類

個別株投資

一般的に「われ、株してるなり。」って言ってる人いたらだいたいこっちですね。

自分の知ってる会社に投資がしたかったり、株してる感を味わいたいなら個別株一択です。

株主優待がもらえたりするのも、個別株の特権ですね

投資信託(ETF)

・アクティブファンド

リスクをとり、市場平均以上を目指すのか

・インデックスファンド

適度に分散させて、市場平均を目指すのか

インデックスファンドに関してはこちらの記事で解説しています。

国の制度を利用して老後資金を貯める

NISA(少額投資非課税制度)

NISAには、3種類の口座があります。

①一般NISA

積極的に投資を楽しみたい人

②積立NISA

長期で資産をコツコツ積み上げていきたい人

③ジュニアNISA

未成年の資産形成用

1人で複数口座を持つことはできないため、投資の目的に合った口座を1つ選んで開設しましょう。

iDeco(個人型確定拠出年金)

60歳以降に掛け金と運用益の合計額を年金として受け取れるので、個人で年金を作りたい方にオススメですね。

資金に余裕があれば、積立NISAと一緒に利用しましょう。

ただ、原則60歳まで引き出せないというデメリットもあるので気を付けましょう。

まとめ

サラリーマンでもできる投資

①株式投資(投資信託)

②FX

③仮想通貨投資

④競馬

この中でも当ブログでは①の株式投資をオススメしています。

株式投資の種類

①個別株投資

②投資信託(ETF)

国の制度を利用して老後資金を貯める

①NISA(少額投資非課税制度)

②iDeco(個人型確定拠出年金)

でした。

投資という言葉を聞くだけで

初心者
初心者

アレルギー出るわぁ・・・

って方も多くおられると思いますが、正しく知識をつけて正しく投資すれば、資産が増えていく可能性は高いと思っています。

まず、勉強してみてそれでも自分は貯金だけで老後に備えるというのもありだと思います。

その場合は毎月何円くらい貯める必要があるのか簡単に計算してみるといいと思います。

結構むりげーです。。

かといって、諦めてる場合ではないので自分でできることをひとつひとつできることをしていきましょう。

それではまた!

◎業界屈指の格安手数料!

◎取扱投資信託の本数 2,680本 買付手数料「無料」(2020/10/7)

◎国内株式個人売買代金シェアNo.1 日本国内の約40.3%(2020年4月〜9月)

同じ商品買うなら、手数料が安い方がお得です。

サイトも見やすい作りになっているので、オススメです。

まだ、口座を作っていない人はどうぞ。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

コメント

タイトルとURLをコピーしました