高配当株投資で資産拡大を加速させる方法

スポンサーリンク
投資
わい
わい

思ってたより高配当株投資ってお金増えへんのかな?

やっぱり成長株で1発当てたろかいな。

高配当株投資は資産拡大を目的とするのであれば、少しスピードが遅く感じられる方もいるのではないかと思います。

成長株みたいにお金が爆速で増えるわけではありませんが、今よりも少しずつ拡大のスピードが速くなる方法ですので、参考になれば幸いです。

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

高配当株投資で資産拡大を加速させる方法

まずは結論から。高配当株投資で資産拡大のスピードを上げるには2つしかありません。

✅配当金を再投資する

✅利益が出た株を売って、売却益で株を購入する

配当金の使い道

ここからは配当金をどのように使うかを考えていきましょう。

再投資する

資産の拡大を優先するのであれば、配当金を再投資しましょう。

長期であればあるほど、複利効果は大きくなります。

複利運用をするのであれば、おすすめはネオモバイル証券です。

少額から買えるので配当金を再投資して複利の恩恵を受けることができます。

実際ほかの証券口座で配当金を再投資しようとすると

配当金の金額が少ないため、単元では購入できず、単元未満株だと手数料負けしてしまいます。

興味のある方は公式ページへどうぞ

ネオモバ利用時の注意点

✅購入額が50万を超える場合手数料が上がってしまう

✅好きな時間に買えない

他にもデメリットがあるので、参考記事も載せときます。

再投資しない

✅遊びにいく

✅旅行に行く

✅生活費として使う

ここは考え方次第ですが、資産拡大ができるうちは再投資。

ある程度資産が積みあがってきて、家族や子供との時間を大切にしようとしている方は全部家族との時間に使っちゃう。

で、良いと思います。

僕は、セミリタイアを目指して資産の拡大を優先して行ってきましたが

現在は今の時間を楽しむという方向にしています。

無理に使用するわけではないので、余った配当金は再投資用に貯金しています。

さらに元本部分の追加投資は行ってますので、年々配当金は増えていきますので使える額は増えています。

売却益の使い道

株式を売却した場合の使い道を考えてみたいと思います。

再投資する

配当金の〇〇年分の利益が出たら利益確定して

その利益を他の銘柄に投資して、複利運用をする。

利益が出れば出るほど年数を短縮することができます。

しかし、値上がりする銘柄を選ぶ必要があるので上級者向けですねー。

売却益で複利運用してみたいという方はこちらの手法もおすすめです。

再投資しない

配当金を生み出してくれる【金のなる木】を売るということになります。

この場合利益は出ますが、資産が現金に変わってしまいますので、目先の利益を欲しがると将来の金を逃すことになってしまうかもしれません。

【金のなる木】が未来永劫続くかはわかりませんので、売却してしまった方がいい場合もあるでしょう。

それぞれの考えがあるので、ここは好みやと思います。

僕はコツコツ積み上げて【金のなる木】の育成を楽しんでいますので、売却は控えめですね。

まとめ

高配当株投資で資産拡大を加速させる方法

・配当金を再投資する

・利益が出た株を売って、売却益で株を購入する

配当金の使い道

・資産の拡大を優先するのであれば、配当金を再投資

・生活の豊かさを追求するのであれば、配当金を再投資しないで、使っちゃう

売却益の使い道

・利益を他の銘柄に投資して、複利運用して資産拡大

・増えた分は思い出に変える

目的や考え方によって、資産の使い方は変わってくるので、正解はありません。

自分の満足のいく方法を一生懸命考えて、日々の生活を少しでも良くしていくことが大事なんだと思います。

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました